ふれあい館スタッフブログ

一覧に戻る

投稿:2017年7月22日 /更新:2017年7月26日

セミの抜け殻は夏の思い出

連日の暑さに加え、ふれあい館周りではセミが大合唱、プールに入るには絶好の季節となりました。

セミの声を聞きながら、子供の頃夏休みによく見かけたセミの抜け殻、

大人になってあまり見る機会がなくなったなたぁ~と思い出に浸っておりましたが・・・

 

なんと!館内駐車場近辺の木の枝で発見しました!!

セミの抜け殻2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さく丸いフォルムで全身泥だらけのこの抜け殻の主は、おそらくニイニイゼミ

このニイニイゼミは、6月下旬から7月頃に発生するセミで、『チー・・・ジー・・・』と鳴くそうです。

 

きっとこの抜け殻の主も、この夏空でせいいっぱい鳴いているのでしょうね。


Copyright © 2016 株式会社道の駅しもつけ All Rights Reserved.